>>社会人おすすめのビジネス雑誌3選へ

リクルート社員は体育会系?イケイケ?⇒はい、一緒に仕事してたけどその通りでした。【実体験】

f:id:mkumaki:20180704125947j:plain

こんにちは、転職サイトの営業マン時代にリクルート社員と仕事をしていたkumaです。

リクルートはよく、体育会系でイケイケな人が多いと言われていますよね。

またその一方で、人材輩出企業と言われて久しく、優秀な社員が多いことでも有名。

リクルートに就職、転職したい!という方も多いかと思います。

でもそんな方の中には、

リクルートって体育会系の会社ってよく聞くけど実際どうなんだろう?」

「イケイケな人が多いって言うよね、クラブとかカラオケ行きまくってるのかな?」

と思われる方も多いと思うので、今日はその疑問に答えます。

【結論】

体育会系の風土で、イケイケな人が多いです。

この記事では、リクルート社員と一緒に仕事をしていた私のエピソードを紹介しながら、リクルートの風土について紹介します。

スポンサードサーチ

リクルート社員が「体育会系」だと確信した理由

大学でガッツリスポーツをやっていた人が多いというより、ノリが体育会系。

・飲み会や忘年会では芸をする

・カラオケでは下っ端が先陣を切って歌う。

・先輩から女の子ナンパしてこいと言われれば、後輩は女の子に声をかける。

もちろん人によりますが、そんな体育会系のノリの人が多かったですね。

また、体育会系とは少し違うかもしれませんが、

毎朝、昨日あった面白い・興味深かった話を50人くらいの前でするということもやっていたそうです。毎日代わりばんこなので必ず自分に番が回ってきて、それが大変そうでした。

たぶんいまも似たようなことはやっていると思います。

リクルート社員が「イケイケ」だと確信した理由

f:id:mkumaki:20180704130657j:plain

とにかく飲み会とカラオケが好きで、よく一緒に行ったものです。

体育会系の話とも連動しますが、カラオケに一緒にいったとき、リクルートの人はみんなノリノリで、ダンスは当たり前。積極的に参加し、盛り上げようとする人が多かったです。

社交的で明るい人はほんとに多いですね。

リクルート社員は体育会系・イケイケなだけでなく頭がいい

体育会系やイケイケというとマイナスイメージを持たれる方もいるかと思いますが、リクルートの人は頭がいいとも感じていました。

転職サイトの営業で、一緒に仕事をしていたときに、顧客へのアプローチ方法や提案内容、話し方など全てロジックがしっかりしていました。

また、顧客志向を徹底されているので、営業成績が芳しくないことより、顧客のためにならないことをしたときのほうが詰められるという話を聞き、それが印象的でした。

イケイケなだけでなく、頭もいいのがリクルート社員の特徴かなと振り返ってみると感じますね。

まとめ

リクルート社員が体育会系でイケイケな社風というのはホント

・同時に頭もいい

もちろんそういう人が多いというだけで、落ち着いたおだやかな人もいますよ。

共通しているなと思うのは、自分のやりたいこと・意思が明確にあることです。

そのためのステップとしてリクルートに入社したという人も多く、副業やプライベートで精力的になにかしら活動しているという人もいましたね。

番外編:リクルート社員になるための最短ルート

リクルートで働くのもいいなという方は、リクナビNEXTリクルートエージェント

が一番探しやすいのでおすすめですね。リクルートが運営している転職サイト、転職エージェントですので。

参考になれば幸いです。

それではまた!

就活転職
スポンサードサーチ
kumaをフォローする
ミニナル。