働き方とキャリアを考えるメディア「ミニナル。」

ブログを始めて半年。PV(アクセス数)・収益・効果的だった施策を全て振り返る【ブログが趣味化した】

f:id:mkumaki:20180808173624j:plain

こんにちは。「ミニナル。(旧ワークライフハックLABO)」を2018年2月8日に開設して半年経ちました、kumaです。

もはやブログは趣味になり、新たな人生の楽しみができました。

飽きっぽく趣味が長続きしない僕がブログを半年も続けられたので、

今日は、これまでやってきたことや成果をサクッと振り返りたいと思います。

※3分くらいで読める内容です。

以前にも度々振り返りの記事を書いてきました。

✔︎開始1ヶ月

【始めて1ヶ月の振り返り】ブックマークやいいねを多く頂けた記事

◆読者登録数:41人(現在:292人)

PV数が書いていないのが残念。

まだ収益はゼロです。

✔︎開始2ヶ月

【ブログ開始から2ヶ月】振り返り/アクセスアップ効果の高かった方法/初めて収益が出たという話

◆読者登録数:165人(1か月のときは41人)

◆1日の平均アクセス数は50ほどだったみたい。(現在200ほど)

◆この時点で初めて報酬が発生したみたい。

✔︎開始3ヶ月

【ブログ開始から3カ月経過】検索流入が増えてきました。

◆読者登録数:225人(2か月のときは165人)

1日の検索流入からのアクセスが、2.5倍に(SEO上位の記事が出てきた)

✔そして、開始6か月(2018年8月9日時点)

・ PV:18073 / 合計 (最近は月に6000ペース)

・ 収益:21,468円 / 合計 ※未確定含む

・ 読者登録数:292人 / 合計 

 (全64記事)

という感じです!

毎日多くの人が見てくれるようになったなあというのと、収益2万円超えは想定外で、嬉しい限りです。

本当にありがとうございます。

それでは、振り返っていきます。

 

スポンサーリンク

ブログを初めて半年のPV(アクセス数)・収益・工夫の振り返り

PV(アクセス数)の振り返り

f:id:mkumaki:20180809132417j:plain

冒頭にも書いた通り、2018年2月8日からブログを始めて、

合計のアクセス数は18073でした。(2018年8月9日19時時点)

とても多くの方に読んでいただきました。

本当にありがとうございます!

1日のアクセスは平均で200で、

月に6000ほど閲覧いただいています。

「ブログは継続が最も大事」だとよく言われますが、その通りだなあと感じてます。

また、 GoogleやYahooの検索流入は3ヶ月経過以降から増えると言われていて、それは僕のブログでもそうでした。

そこからじわじわと少しずつ上がっていったので、とにかく継続して記事を書き続けるのが大事だと思いましたね。

 

収益の振り返り

f:id:mkumaki:20180809132630j:plain

これも冒頭に書いた通り、2018年2月8日からブログを始めて、

合計の収益は21468円でした。(2018年8月9日19時時点)

✔内訳

A8.netで18500円

バリューコマースで2890円

Amazonアソシエイトで478円

アクセストレードで100円

A8との相性が良いなという印象で、

こればっかりは扱いたい案件の多さに比例してました。

ちなみに月で見ると、

7月は合計1万円超えで8月は9日時点で合計5500円を超えました。

経験年数が1年未満で1万円以上稼ぐ人は15.9%しかいないらしく、その中に入れたので頑張って良かったです。

その一方で、何が成果に繋がったのかというのも分析してみました。

 

効果的だった施策の振り返り

f:id:mkumaki:20180809132822j:plain

僕なりに効果的な施策はなんだったかを振り返った結果、以下2つが顕著でした。

①検索流入が多い記事に適切なアフィリンクを貼った

②NewsPicksへの投稿

以下で詳しく書きます。

検索流入が多い記事に適切なアフィリンクを貼った

【社会人おすすめ】質が高くて読みやすい「経済・ビジネス雑誌」3選。読み放題できるサイトも紹介。
社会人におすすめのビジネス雑誌を3つに厳選して紹介します。ビジネス雑誌に馴染みが薄い若手社会人でも読みやすくて分かりやすい、かつ、経済動向が理解しやすい雑誌が中心です。

この記事は、「ビジネス雑誌 おすすめ」と

Google検索すると2位か3位にいまして、(2018年8月9日時点)

毎日15〜20ほどのアクセスがあります。

投稿したときはアフィリンクを貼っていませんでしたが、

1ヶ月半くらい経ってからSEOで上がってきたので、

「ビジネス雑誌 おすすめ」と検索する人はどんな情報が喜ぶかな?と徹底的に考えました。

A8やバリューコマースで色々探すと、

楽天マガジンという雑誌読み放題のサイトがあることを知り、

試しに楽天マガジンと近しいサイトの

ブックパスリンクを2つ貼ったら

何日か後に見事、楽天マガジンで1件発生したんです。

その後も定期的に発生は続き、

この記事からの発生が最も多い状況です。

ビジネス雑誌を読みたい人は、

「それが読み放題だったら嬉しくね?」

という仮説が見事に的中した形でした。

NewsPicksへの投稿

newspicks.com

NewsPicksは、あらゆる経済・ビジネス情報を

仕入れられて、専門家の意見も閲覧できるビジネスSNSアプリです。

NewsPicksは、自分が気になった記事を投稿する(ピック)する機能があり、

このピック機能で僕の記事をピックしました。

リクナビ/マイナビに載っていない隠れ優良中小企業の見つけ方5選【大手就活サイトを使わない探し方】
就活サイトの元営業マンの筆者が、リクナビやマイナビに載っていない優良企業の見つけ方を解説します。今や、リクナビ・マイナビを使わないで就活を上手く進める方法が多くあるので参考にしてみてください。

「就活サイトに載っていない優良企業の探し方」について書いたこの記事から、

NewsPicks経由で合計4件の発生がありました。

実はNewsPicksは就活生も見ているアプリのため、

彼らに役立つ情報を提供できたみたいです。

おわりに

f:id:mkumaki:20180809132925j:plain

こんな成果もあり、僕はブログが大好きになりました。

収益だけでなく、僕のブログを見てくれる人が増え、ある種、自分の承認欲求を満たしてくれているなあと思います。

完全にブログが趣味化しました。

今後も引き続き継続していきたいと思います。

次は開設から1年の運営報告をしようかな。

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました