働き方とキャリアを考えるメディア「ミニナル。」

ブログは何が楽しい!?飽き性の僕が、2年継続できた5つの理由

ブログを始めて約2年。kumaです。

 

2018年2月8日にこのブログを開設し、合計で85記事書きました。(削除しているものもあるのでいま残っているのは75記事です)

 

最初は右も左も分からず始めたブログですが、ブログめちゃくちゃ楽しいです!

 

僕は飽きっぽく何事も続かない性分なんですが、2年もブログを続けられました。

これからもずっと続けると思います。

 

この記事では、それほど飽き性の僕を熱狂させる″ブログ″が、心底楽しい!と感じる理由を5つお話ししたいと思います。

 

・ブログをこれから始めようかなあという方

・ブログって楽しめるのかなあと疑問の方

 

こんな方々の参考になれば嬉しいです。

 

結論、楽しいと感じるのは、

「やったことの成果が、数字となって表れる」

からです。

 

以下で、詳しくお話ししていきますね。

※2,3分で読めるかと思います。

 

スポンサーリンク

ブログが楽しい理由①:自分が書いた記事が読まれる喜び

ブログをやってての1番の喜びは、自分が書いた記事が実際に誰かに読まれることです。

 

始めたてで記事も少ないときは、全然読まれないんですよ。

1日にアクセスが0というのは当たり前で。

 

それがめげずに書き続けていると、1、2、5、10…というように増えて、今では1日で200人くらいの人が見てもらえるまでになって。

読んだ人がタメになったと思ってもらえるように、構成を考えたり、装飾を工夫し継続したことで少しずつ読まれるブログになっていきました。

 

そんな感じで、自分が書いた記事が読まれるという、今までの頑張りが報われる喜びを感じています。

 

ブログが楽しい理由②:徐々にアクセスが増えていく過程

先ほどお話ししたことに関連しして、少しずつブログのアクセスが増えていく、この過程が面白いですね。

 

色んな有名ブロガーが言っていますが、始めて3か月はほとんどアクセスが無いけど、3か月経ったころから少しずつアクセスが増えていって、6か月経つとさらに伸びるんです。

 

これは僕のブログでも実証済みです。

どうやらブログ運営歴が重要な要素らしく、継続しているとどんどん読まれやすくなるみたいです。

 

こんな感じで、徐々に徐々にアクセスが増えていく様子を見るのが、たまらなく好きですね。

 

ブログが楽しい理由③:アクセスや収益を増やすために工夫する過程

ブログをやっているからには、アクセスの数や収益はやっぱり増やしたいところ。

そのためにググったり、稼いでいるブロガーのブログやTwitterを見て、徹底的にノウハウをパクッて自分のブログで実践するということをしてきました。

 

アクセスや収益を増やすために欠かせない、SEOという検索上位を狙う工夫に力をいれて取り組んで、トライ&エラーをしていくんですね。

 

その過程でやりがいを感じるのは、実践してみたやり方がヒットして、アクセス数が一気に伸びたり、収益が増えるという、「目に見える成果が上げられた時」です。

 

自分なりに工夫して成果を出していく過程が、ブログの楽しさに繋がっています。

 

ブログが楽しい理由④:自分の記事がグーグル検索で上位に入れたときの喜び

先ほどお話した、 SEOによって、自分が書いた記事がグーグルの検索結果の上位に入れたときはすごい嬉しいんですね。

 

例えば、

グロービス学び放題」という動画学習サービスの評判や感想を以前書いたのですが、

「グロービス学び放題 評判」というキーワードで、2番目に僕の記事が表示されました。

 

この文章の記事です⇒「グロービス学び放題」で経営の基礎を勉強してみた感想。評判・口コミも…

 

このように検索で上位にいくようになると、クリックされやすく、記事も読まれやすくなります。

 

これもブログで楽しいポイントですね。

 

ブログが楽しい理由⑤:アフィリエイトやクリック報酬が発生!お小遣いが稼げる

やっぱりこれは大きいですね。収益が出たとき。

 

僕は会社員をしながら副業でブログをやっていまして、

ブログ収入が月1万円を超えるようにまでなってきました。

本当にありがたいことです。

 

これまでやってきたことが報われた瞬間でもあるかなあと。

 

この点については、【実例】副業ブログで月1万円の収入を得るまでにやった5つのことで詳しく書いているので、合わせて参考にしてみてください。

 

ブログが楽しい話まとめ

以上まとめると、ブログが楽しい理由は、

 

①自分が書いた記事が読まれる
②徐々にアクセスが増えていく
③アクセスや収益を増やす工夫
④グーグル検索で上位に入れた
⑤収益が発生!

 

こんな感じですね。

ブログを継続したり、収益を出すのは簡単ではないでいですが、面白さもたくさんあります。

 

参考になれば嬉しいです。

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました