働き方とキャリアを考えるメディア「ミニナル。」

【ブログ開始から3カ月経過】検索流入が増えてきました。

この記事は、はてなブログからワードプレスへ移行する前の記事のため色々と終わっている記事なので、読まなくてOKです汗

 

なのでGoogleにインデックスもさせてません。

 

mkumaki.hatenablog.com

以前、ブログ開始から2ヶ月の記事を書きましたが、

今日、5月8日で、ブログ開始してからちょうど3ヶ月となりましたので、

これまでの経過について備忘録の意味も込めて書いていきたいと思います。

検索エンジンからの流入が一気に増えた

f:id:mkumaki:20180417124637j:plain

1日の検索流入からのアクセスが、2.5倍に増えました。

よく言われる、3ヶ月経つとグーグルからの評価が上がって、

検索上位にいく傾向にあるという現象がこのブログでも起きたのです。

信じてやってきて良かった・・

GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールを見ると、

如実に増えていて、今までは記事をあげていないとほぼゼロだった

アクセス数が、安定して入ってくるようになりました。

特に、Googleサーチコンソールで見れる平均検索順位が、

毎日少しずつ上がっている状況です。

正直記事の更新が落ちているのですが、安定的に伸びています。

やはり運営歴というのは、検索エンジンへの評価に直結するのかもしれません。

トレンドネタが検索流入増加に大きく寄与

mkumaki.hatenablog.com

この記事は、テレビ東京で平日放送されている

ワールドビジネスサテライトで話題になっていたのを見て、

これは注目度が高い!と踏んで、翌日の朝に記事を投稿しました。

それが当たって、今では毎日この記事が検索流入シェアトップです。

「chargespotとは」とGoogleで調べると、1ページ目に表示されます。

f:id:mkumaki:20180508195218j:plain

1番下の、「CHARGE SPOT」とは- ワークライフハックLABO – はてなブログ

というタイトルのものが、私の記事です。

今はまだ知名度が低いサービスですが、もしこれから認知度が上がって

注目されたら、相当のアクセスが見込める可能性を秘めていそうです。

ただ、注目度が上がれば競合も増えるので、定期的なブラッシュアップ

しないと埋もれてしまいかねないので、注意をしていかないとですね。

競合が少ないキーワードで検索上位の記事

mkumaki.hatenablog.com

「広告とは何か」でGoogleで調べてみると、

1ページ目で、かつ、2番目に表示されます。

f:id:mkumaki:20180508200227j:plain

こんな具合です。

この記事も常に検索流入が多いです。

実際に、Googleキーワードプランナーで調べると、

平均検索ボリュームが100〜1000あり、かつ、競合性は「低」です。

f:id:mkumaki:20180508200731j:plain

このボリューム感で検索上位になれたのはビギナーとしては嬉しいものです。

引き続き検索エンジンからの流入を狙ってやっていきたいと思います。

読者もありがたいことに順調に増えています

4月17日時点で165人だった読者数が、現在225人になりました。

まだまだコンテンツとしては磨いていかないといけない中、

これだけの方が見てくれているというのは、やはり嬉しいですね。

ただ、これで満足せずもっともっと良いコンテンツが作れるように日々研究です。

最後に

このブログを見てくれてる方、いつもありがとうございます!

もっともっと良いものにできるように頑張っていきます。

引き続き「ワークライフハックLABO」をよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました